プログラミング教室

ARKit とは


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ARKit とは ARKit は、iPhone や iPad ですばらしい拡張現実アプリケーションを作成することができる、iOS 11 で導入された新しいフレームワークです。デジタルオブジェクトや情報をユーザーの周りの環境に融合させることで、画面の枠を超え、アプリケーションを通じてまったく新しい方法で現実世界と関わることができるようになります。 Apple Developer サイトより ARKit の特徴 About Augmented Reality and ARKit より ①AR(Augmented Reality = 拡張現実)アプリの開発者向けのフレームワークです。iOS 11 以 … 続きを読む ARKit とは

新章開幕! S2AR編


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はじめに 子供の頃から、私には夢がありました。それは空間に自由に文字を書くことです。 空想の中で、私は【魔法のペン】を持ち、【多くの観客】を前に【ステージ】に立っていました。手を動かすと、カラフルな文字や図形が空間に現れては消えていきます。それを見て、観客は大喜びしています。—こんな未来の自分の姿を想像していたのです。 その夢が今、拡張現実の世界で実現しました。ステージは【iPhone の小さな画面】で、魔法のペンは【Scratch プログラミング】、そして観客は【すべての iPhone ユーザー】です。この夢の技術(ARKit)は、すべての人が自由に使うことができます。これは画期的なことです … 続きを読む 新章開幕! S2AR編

Scratch2MCPI プログラミング⑥屋根付きの家を完成させる


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⑥屋根付きの家を完成させる この講義の最初に「同じ家を100件作るとしたら?」という話をしました。一つずつブロックを置いて建築することもできるが、時間がかかり過ぎてしまいます。できれば誰かに手伝ってもらいたい。それなら「プログラミングにやらせてみよう」という目標を立てました。 いよいよその目標の達成が近づいてきました。今までの講義で作ったスクリプトを組み合わせるだけで、1軒の家が完成します。 あとは、建築する場所を動かしながら100軒の家を作れば、この目標は達成できます。 追加要素として、家のサイズ(横縦高さ)、壁と屋根の色をランダムに変更させる機能を追加しましょう。そうすれば、より自然の街に … 続きを読む Scratch2MCPI プログラミング⑥屋根付きの家を完成させる

Scratch2MCPI プログラミング⑤いろいろな種類の屋根を作る


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⑤いろいろな種類の屋根を作る 通称「豆腐ハウス」をご存知ですか? 上のスクリーンショットは、この講義の中で最初に作った家です(「マインクラフトで建築を楽しむ」参照)。屋根が真っ平らで豆腐みたいに、真四角な家のことを「豆腐ハウス」と言います。一番作りやすいので、初心者なら一度は作ると思いますが、慣れてくるともっとカッコいい家が作りたくなってくるものです。 三角屋根にグレードアップしたいのですが、平らな屋根に比べると手間と時間がかかってしまいます。こういうときこそプログラミングの出番です。プログラムで「三角屋根」を作ってみましょう。さらに「なだらかな屋根」や「とんがった屋根」、「丸い屋根」と形を変 … 続きを読む Scratch2MCPI プログラミング⑤いろいろな種類の屋根を作る

Scratch2MCPI プログラミング④窓付きの壁を作る


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④窓付きの壁を作る 窓付きの壁を作ってみましょう。今まで習った「繰り返し処理」「条件分岐」を使えば、それほど難しくはありません。 今回の目的は、ただ動けばよいだけでなく、「サブルーチン」をうまく使って、プログラムを短くまとめることです。そうすることで、別の人が読んでもプログラムの意図(何がやりたいか)がわかりやすくなるように工夫してみましょう。うまいプログラマーになるために大切なことです。 10 x10 壁を1面作る まずY方向に、[setBlock v]を送る10回繰り返し処理をして、次にZ方向に10回処理を繰り返します。 [mcpiX v] を [0] にする [mcpiY v] を [0 … 続きを読む Scratch2MCPI プログラミング④窓付きの壁を作る